私はロボットではありません。

日々のハイライト。

さまざまな結婚。

2018820

記憶なし。

 

2018821

入籍するときに、市役所の人が気を利かせて婚姻届けを2人で持った写真を撮ってくれるのかもしれないと思い、美容院でヘアカラー。

暗め、青色をいれてもらった。満足。

 

2018822

打ち合わせへ。

翌日、埼玉で入籍だというのに0時まで飲む。

タクシーを飛ばしてどうにか深夜バスに乗り込み帰宅。

2時過ぎに帰ってきて、お風呂に入って(写真を撮るかもしれないので、身を清めておく)、3時に就寝。

 

2018823

6時起床。3時間睡眠で辺境の地へ出発。

このアーバンな土地ともおさらばだ。

 

寝不足のまま市役所へ行き、無事入籍。

それはとても事務的な作業で気を利かせて写真を撮ってくれることはなかったし、コピーした婚姻届けはモノクロだった。

お昼は丸亀うどんへ。結婚したことで動揺していたせいか、真夏にもかからわずあつあつのうどんを注文してしまった。

 

夜はお誕生日を祝いにこっそり予約していた店へ。

いつも口うるさく「予約をしておけ」「先に店に入って入れるか確認しろ」と言っている私が、「予約しなくても大丈夫でしょ」「入れるかどうか聞いてくるね」と言っていた時点でサプライズはばれていた。

「なんかおかしいと思ったんだよね」と言われる、それすら幸せに感じられる。

それが新婚だ。

 

2018824

新しい土地へ来て、いろいろ散策する。

激安スーパーに向かい、半額になった刺身を買い込む。

夜、初めての晩餐を2人で食べていたら、私の手に刺身のツマがついていて、

「妻にツマが」と言われたとき、結婚したんだなぁとしみじみ実感。

 

2018825

記憶なし。

 

2018826

記憶なし。

 

2018827日~96

シナリオ執筆。追い詰められた日々。

 

201897日~11

社員旅行でハワイへ。

頭がおかしいな……と思っていた人はやはりおかしかったし、下品だなぁと思っていた人たちは下品だった。

それでも、カイルアの海は青くて、ブランド品は激安。

ハワイは最高。

 

912

夫は入れ替わりで出張へ。

さみしい……さみしすぎる……。

大好きな水曜日のダウンタウンも一緒に見るために我慢した。

スーパーで激安の焼き鳥を買ったら、めちゃくちゃおいしかった。

焼き鳥は最高。

 

913

夫はまだ出張。ネットの配線工事を見守る。

翌日の打ち合わせがリスケになる。

思わず「イエ~イ、めっちゃホリデ~」と口ずさんでいた。

どんだけ仕事したくないんだ私……。

 

914

打ち合わせがなくなったので、もろもろの手続きをする日に。

警察署に行き免許の名前変更、市役所でマイナンバーの名前変更、住民票の入手、高崎線を駆使して銀行口座の名前の変更。辺境に地にはUFJ、みずほ、三井住友銀行がないのだ……。こんなことになるとは夢にも思わなかった。

熊谷でビール(小)。すきあらば飲もうとする自分が怖い。

最後に戸籍謄本を入手し帰宅。パスポートの手続きもしたかったけど、時間切れ。

こういう手続きがめんどくさいと思う人もいるかもしれないけど、私は大好きだ。目的に向かって必要なものを手に入れて、物事を進めていく。

こういう仕事があればいいのに、と心から思う。

 

915

戻ってくるシナリオを直さなければいけないと思っている日。

いつシナリオが戻ってくるのか。どこを修正するのか。

交感神経をはりめぐらせる一日。

 

916

シナリオが戻ってこない。

火曜までに送らなければいけないのに。交感神経をはりめぐらせる。

交感神経をはりめぐらせながら、仕事仲間との飲み会。

同じ仕事をしていた、同年代、という共通点がありつつも、仕事の多さや忙しさなどが微妙にお互いの何かを刺激し合う、絶妙な会だった。

「友達ですよね!?」と、何回も確認しながら友達になる。

一緒に帰るのがめんどくさいときは「私こっちなんで」と言って新宿三丁目から帰るけど、この日は一緒にJRから帰ることに。これが友達というものか……。

 

917

戻ってきたシナリオを修正して火曜日までに送らなければいけないと思っていたのは、私の誤解だった。この2日間、無駄に交感神経を働かせていた。

時間を戻してハイボールを飲みたい。

そして、私も先輩も週末に行く結婚式の招待状をなくすという失態(先輩は旦那さんがちゃんと保管していた)。どんだけ行きたくないと思ってるんだ。